タイトル紹介

「僕は去年と、何か変わってはいないだろうか」
年の暮れ、ある悲劇に見舞われた先輩はぼんやりと呟いた。

表題作と他一作。
物語中の選択肢はなし。
プレイ時間は二作合わせて30分ほど。
(以上『ふりーむ!』からの引用)

静かで不気味な、真冬の短編です。





メインBGM(というか環境音)

吹雪の音 (On-Jin音人より)








スクリーンショット














同封タイトルの、

メインBGM

夢見 (あおいとりのうたより)







スクリーンショット







ひとこと


『雪』がテーマの短編、というつもりで
書き始めたら、何故かこんな着地点に。
『先輩』と『私』は同じ大学の文学部の、
専攻は違う4回生と2回生で、
合同ゼミだかサークルだかで知り合って、
それほど親しくはないけど、お互いなんとなくシンパシーを感じてる、
という脳内設定があります。

君ホラには一番最後にアップしたもの
 =一番最近つくったものなだけあって、
書き直しはほとんどありません。
個人的におもしろかったのですが、
同封タイトルのBGMは、
君ホラ版では音程の高いオルゴール曲にしていたのですが、
吉里吉里版では『夢見』という音程の下がったピアノ曲にしたことで、
おとぎ話的な雰囲気だったのが現実味の増した印象に
なった気がします。





感想へのお返事

>カミーネ様
 全体的に薄味になった自覚はありましたが、
 やっぱり少し物足りなかったでしょうか(笑)
 精進して、これからもゲームづくり頑張ります。

>モミ様
 確かに、ぼんやりとほのめかして終わる系の話なので、
 「結局どうなったの」と不満に感じる方は沢山いるだろうなーと。
 それでも、好きだと言ってくれる方が少しでもいると嬉しいです。
 同封タイトルは、優しいと感じるか残酷と感じるか、
 人によって違うように……なってるでしょうか?

>冬至ゆず様
 こんな印象を受ける話にしたいなあ、という意図が
 しっかり伝わってるのが嬉しかったです。
 BGMがないのは意図的なのですが、
 それが寂しいと感じられてしまわないように、
 効果音とか演出等でカバー出来るようになりたいですね。

>Pinkgoat様
 褒めていただけると純粋に物凄く嬉しいです!(笑)
 文学的な素養はお恥ずかしい話ですがたいしてなくて、
 おお、そういった見方があるのかと感心してしまいました(笑)
 ポーは一時期はまって読み漁っていたときがあったのですが、
 こういうところで名前を見るとなんだか嬉しいですね。
 もう一作の方は、「あなた」が出ることで、
 読み手と物語の距離を近いものに出来たらと思っています。
 かなりゲーム制作から離れていたのですが、
 そろそろ戻ってこようかと思っています。
 がんばって仕上げるので、よろしければまた読んでやってください。

>赤童子様
 ただ読み終わって終わりでなく、
 どんな形であれ、後に引くような話を
 いつか書けたらと思っています。
 少しでもそれに近づけていたなら嬉しいです。
 二つ目の話は、かなり断片的だったので、
 唐突という印象をよく持たれてしまいますね。
 なんとかこの断片を組み立てていって、
 一つの一人前の物語に出来たらいいのですが。


感想、本当にありがとうございました。





素材を拝借したサイト様
(上のスクリーンショットやメインBGMもこちらから)


○制作ツール
吉里吉里2/KAG3 http://kikyou.info/

○背景素材
RUTA  http://ruta2.fc2web.com/frame.html
Futta.NET  http://www.futta.net/
むきりょくかん。  http://mukiryokukan.sakura.ne.jp/index.htm
morgue File  http://morguefile.com/
写真素材 足成 http://www.ashinari.com/
PHOTOSKU  http://photosku.com/

○効果音
効果音源 http://koukaongen.com/
ちょい音 http://www.heavenlyblue.info/se_free/
On-Jin音人 http://www.yen-soft.com/ssse/
魔王魂 http://maoudamashii.jokersounds.com/
びたちー素材館 http://www.vita-chi.net/sozai1.htm

○BGM
あおいとりのうた http://www.aoitorinouta.com/index.html
使用曲:『夢見』

inserted by FC2 system